タイ旅行記

タイに旅行に行ってきたのでその様子を伝えていきます

象乗り体験 -1-

 

ワット・プラ・シー・サンペット観光後は、象乗り体験へ。

 

タイにおいて象は、多くの人々にあがめられ、大切にされている動物です。

 

象は戦争時代において王様を運ぶ存在であったため、勇気と誇りの象徴とされてきました。

 

「白象」は信仰の対象として崇められており、仏教では「ブッダの生まれ変わり」、バラモン教では「ガネーシャ神」として登場します。

 

1917年までタイの国旗は、赤地に白い象がデザインされていたのだそうです。また、タイ国土の形は、象の横顔に似ていると言われ、それを、タイの人々は誇りに思っています。

 

アユタヤを観光していると、観光客を乗せた象が道路を歩いている様子を頻繁に目にします。普通に車やバイクが走っている道路を象が歩く姿は驚きです。アユタヤでは遺跡は街中に点在しているので、象の背中からアユタヤ遺跡を眺めることができるみたいです。

 

今まで象に乗れる機会はありましたが、初めて乗るときはインドかタイでと決めていたので参加しました。

 

 

 

 

場所はアユタヤ遺跡から少し離れた『エレファントビレッジ(Ayothaya Elephant Village)』というところでした。エレファントビレッジは、アユタヤフローティングマーケットに隣接している施設で、たくさんの象や、トラも居て、このエレファントビレッジでは、象に乗ったりトラに触って一緒に写真を撮ることができます(この日はトラさんがお休みらしくトラと一緒に写真が撮れるコーナーはやっていませんでした)。

 

 

f:id:soranchu_HiRo:20180324103819j:plain

 

 

 

 

 

f:id:soranchu_HiRo:20180324103825j:plain

 

 

 

 

チケット売り場

 

f:id:soranchu_HiRo:20180324103839j:plain

 

 

日本語の看板があるのでチケット売り場はすぐ分かります。料金は1人10分200バーツ(約700円)で、川を渡る20分のコースは400バーツ(約1400円)でした。自分は乗れたらよかったので10分コースにしました。

 

 

f:id:soranchu_HiRo:20180324103844j:plain

 

 

 

 

 

f:id:soranchu_HiRo:20180324103903j:plain

 

 

 

 

象乗り場

 

f:id:soranchu_HiRo:20180324103849j:plain

 

 

象さんはめっちゃ高いんで、かなり高くなった舞台の上から乗り降りします。

 

 

f:id:soranchu_HiRo:20180324103908j:plain

 

 

 

 

 

f:id:soranchu_HiRo:20180324103913j:plain

 

 

園内には象さんいっぱいです。

 

 

f:id:soranchu_HiRo:20180324103918j:plain

 

 

次々お客さんを乗せては、出ていきます。

 

 

f:id:soranchu_HiRo:20180324103924j:plain

 

 

 

 

 

f:id:soranchu_HiRo:20180324103929j:plain

 

 

自分の番が来たら乗り込みます。

 

 

f:id:soranchu_HiRo:20180324103935j:plain

 

 

象さんの背中に足を乗せるのは、申し訳ないというか、ドキドキです。

 

 

f:id:soranchu_HiRo:20180324103940j:plain

 

 

ユッサユッサ、ちょっと落ちそうなくらいの揺れです。

 

 

f:id:soranchu_HiRo:20180324103954j:plain

 

 

象使いさんは結構スマホいじってます。

 

 

f:id:soranchu_HiRo:20180324104000j:plain

 

 

 

 

 

f:id:soranchu_HiRo:20180324103949j:plain

 

 

 

 

 

f:id:soranchu_HiRo:20180324104124j:plain

 

 

 

 

 

f:id:soranchu_HiRo:20180324104006j:plain