2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧
クロアチアのイストラ半島の中心部にある町「モトブン(Motovun)」。ぶどう畑が広がる、なだらかな土地に突如現れた、小高い丘の上に築かれた町です。 中世の面影を色濃く残す、赤い屋根の民家と古い石畳の路地が入り組む街並。人口は、わずか1000人程…
ロヴィニ港 海鳥がたくさんいました この子たちのクロワッサンを海鳥が くわえてとって行き 仲間に狙われていました
ロヴィニ港の近くにある青空市場 トリュフオイル
旧市街の北側にある「Vladimira Svalbe通り」 登ってみたくなる階段 なぜか目にとまった数字 この建物の壁にも「翼を持つ獅子」がありました。 この通りは海に抜ける脇道が何本も通っています。 海が目の前のブティック プライベート船着き場 ホントに歩くた…
ロヴィニ旧市街の写真です。
高台に建つ『聖エウフェミア教会』。 聖エウフェミア教会は6世紀に竜退治の聖ゲオルグを祀る聖ゲオルグ教会として建てられました。 その後、聖エウフェミアの石棺がこの教会に奉られ、それ以降聖エウファミア教会と呼ばれるようになりました。 教会の中央に…
ロヴィニ旧市街 聖エウフェミア教会の鐘楼 藤の花が咲いていました カラフルなドア 道路補修中 高台からの眺め
ロヴィニ旧市街 道は丘の上の教会に向かって登りになっています 長い間人々に踏まれた石畳はツルツルです 扉も自転車も青 お土産屋さんの壁の小窓
チトー広場に面して建っているのがかつての城門バルビ門 門にはヴェネチア共和国の象徴「翼を持つ獅子」と、町の有力者であった「バルビ家の紋章」が掲げてあります。 1860年、ヴェネチア統治時代に建てられた旧市街への入り口です。 バルビ門を潜ってす…
海峡を埋めて出来たメインストリート、ジュゼッピア・ガリバルディ通り。 手前の道路と目の前の通りの間に橋が架け渡されていました。 画家ジョアン・ミロの展覧会が開催されていました。 チトー広場
ロヴィニ港の眼の前に建つ戦没記念碑 海峡を埋めて出来たメインストリート、ジュゼッピア・ガリバルディ通り。
3日目はオパティアからロヴィニとモトヴン観光へ オパティアからロヴィニは、約96km、バスで1時間10分ほどです。 ロヴィニ(Rovinj)はクロアチアのイストリア半島西岸に位置する港町です。 アドリア海沿岸の町々の中でも屈指の美しさで知られ、「ヨー…
クロアチアのオパティアの朝の様子です。
クロアチアのリゾート地オパティアの朝の様子です。
ポストイナ鍾乳洞観光の後は、クロアチアのオパティアへ。 ポストイナからオパティアへは、約62km、バスで2時間ほどです。 スロベニアとクロアチアの国境では、出入国審査を受けることになります。スロベニアはシェンゲン協定加盟国ですが、クロアチアは…
スロベニア南西部のポストイナ近郊にある『ポストイナ鍾乳洞』です。 国土の半分近くが石灰岩でできたカルスト台地で覆われているスロベニアには、大小合わせると1万以上の洞窟があり、スロベニアは世界で初めて洞窟観光を始めた国と言われています。 洞窟…
ブレッドからポストイナ鍾乳洞へ行く途中撮った写真です。
ブレッド湖観光の後は、ポストイナ鍾乳洞へ。 ブレッド湖からポストイナ鍾乳洞は、約100km、バスで約1時間30分です。 ブレッド湖のバスターミナル ブレッドの風景
ブレッド湖畔で撮った写真です。
ブレッド湖畔で撮った写真です。
ブレッド湖畔で撮った写真です。
ブレッド湖岸で撮った写真です。
船着き場
ブレッド城 船乗り場 ブレッド島出発 帰りの船頭さん
聖マリア教会(聖母被昇天教会) 船着き場から続く99の階段 船着き場からの眺め 再び、99の階段を上ります。かなり急で、一人でもきついのに、新婦を抱きかかえて登るなんて自分には無理です・・・
教会の入口付近に 天使がいました 壁面に残された古い時代の文字 鐘楼は登ることができます 階段を下から覗いた様子 時計の振り子 頂上からの眺め
ブレッド島のシンボルになっている『聖マリア教会(聖母被昇天教会)』です。 島に教会ができたのは、8~9世紀に遡り、17世紀に現在の白い塔をもつバロック様式の教会へと改築され、鳴らすと願いが叶うという鐘楼は1534年に建立されました。 この教…
ブレッド島からの眺め 湖面から約100mの高さの断崖に建つブレッド城 ブレッド島やブレッド湖の湖畔にはカモや白鳥がいて自然を感じさせてくれます 教会へは坂を登っていきます 坂を上ると目の前に『聖マリア教会(聖母被昇天教会)』が現れます 鐘楼