タイ旅行記

タイに旅行に行ってきたのでその様子を伝えていきます

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

トリムルティの祠とガネーシャの祠

『トリムルティの祠(Phra Trimuruti)』と『ガネーシャの祠(Phra Ganesha)』は、バンコク最大のパワースポット『エラワンの祠』から北へ約350m、セントラルワールドの伊勢丹の前にある、バンコクで2番目のパワースポットと言われている場所です。 左が『…

エラワンの祠

エラワン(エーラーワン)の祠は、グランドハイアット・エラワン・ホテル前にあるヒンドゥー教の神ブラフマ―を祀った祠です。タイで最大のパワースポットと呼ばれる場所であり、商売繁盛・恋愛成就・学業成就・病気平癒・家内安全から金運、人気など、どんな…

サイアム

サイアム(Siam)は、バンコク最大の繁華街で、巨大なショッピングモールが建ち並ぶエリアです。日本でいう原宿や渋谷のような感じで、タイの流行の発信地でもあります。 BTSのシーロム線とスクンビット線の通るサイアム駅の目の前に、サイアム・センター、…

マハナコン

マハナコン(Mahanakhon)は、バンコク中心部・シーロム地区のBTSチョンノンシー駅の目の前にある複合商業高層ビルです。 地上77階、高さは314mで、タイで一番高い建物になっていますが、現在ラマ9エリアに建設中の『スーパータワー(The Super Tower)』に…

ワット・パクナムから市内へ

ワット・クンチャン観光後、BTSのタラット・プルー駅まで歩いて戻ろうかと思っていたが、歩き疲れたのでタクシーかバイクタクシーで駅まで行こうと思い、ワット・パクナムの入口まで戻り、タクシーを探してもまったく通らず、歩いてぶらぶらしていたらソンテ…

ワット・クン・チャン -2-

仏塔 たくさんの顔を持つピンクの像とラーフ像 ラーフはインド神話に登場する、太陽や月を飲み込んで日食や月食を引き起こすといわれている悪魔です。 3頭の象の像 川に向かって寝てる涅槃像。 ワット・パクナムの大仏塔

ワット・クン・チャン -1-

ワット・クン・チャン(Wat Khun Chan)は、ワット・パクナムの東南にある、奇抜な仏像や彫刻が並んでいる寺院です。 なんかセクシーな涅槃像。 シャンデリア? いろんな動物の置物の中で犬が寝ていました。 すごいことになってます。 なんとも言えない像。

ワット・クン・チャン へ

ワット・パクナム観光後は、近くにある「ワット・クン・チャン」という寺院へ。 ワット・パクナムの入口 ほうき屋さん すごい事になっている電線 人通りの少ない道を歩いていきます。 たぶん看板 ワット・パクナムの大仏塔 根元が不思議な木 途中にあった、…

ワット・パクナム -3-

5階からの風景 大仏塔の前では高さ60mの青銅製の仏像が建設中でした。 対岸には『ワット・クン・チャン』という寺院があります。 5階見学後、また戻ります。 2階入口

ワット・パクナム -2-

天井画は「仏伝図」といって仏陀の生涯を描いたものです。 エメラルドの仏塔はガラスでできていて『仏舎利奉安塔』と呼ばれ、仏舎利(釈迦の遺骨)が安置されています。 菩提樹の下で瞑想をする仏陀 天井画は宇宙を表現していて、天井の中心には仏教の教えと…

ワット・パクナム -1-

ワット・パクナム(Wat Paknam)は、バンコク中心部から少し離れた「トンブリー地区」にある寺院です。「ワット・パクナム」の正式名称は「ワット・パクナム・パシーチャローン」で、日本語に訳すと「河口にある寺院」で、その名の通りチャオプラヤ川に注ぐ…

ワット・パクナムへ

水上マーケット観光後は、軽食ランチということで、近くの食堂でタイ式ラーメンを。 地元の人に人気のラーメン屋らしいです。 3種類ある麺から1つ麺を選び、好きな具を頼みます。値段は35~50バーツ(約120~175円)でしたが、料金はツアーに含まれていま…

ダムヌン・サドゥアック水上マーケット -6-

運河の両脇の建物には、お土産屋や食べ物屋さんが並んでいます。 花柄のキャンドル 橋の上にあったオブジェ 水上マーケットの入口 たくさんのミラーとでかいマフラーとバンパーのミシュランマンが特徴的なトラック スクールバス

ダムヌン・サドゥアック水上マーケット -5-

ダムヌン・サドゥアック水上マーケット -4-

橋の下スレスレの上、大渋滞です。 蛇と写真も撮れます。

ダムヌン・サドゥアック水上マーケット -3-

ダムヌン・サドゥアック水上マーケット -2-

マーケットの船着き場に着いたらエンジンボートを下ります。ここで手漕ぎボートに乗り換えることもできますが、陸からマーケットを散策しました。 ジャックフルーツ マーケット中心の運河の交差点、大渋滞です。 日本人の観光客が多いだけあって、日本語で書…

ダムヌン・サドゥアック水上マーケット -1-

ダムヌン・サドゥアック水上マーケット(Damnoen Saduak Floating Market)は、バンコクから南西に約80kmのラーチャブリー県にある水上マーケットです。ラーマ4世時代の1868年に造られた運河に、伝統的な文化の保護と観光客誘致のために、1967年に政府が開…

水上マーケットへ -4-

水上マーケットへ -3-

ここにも『コブラ注意!』っぽい『コブラショーの看板』が。 エンジンボートどうしがすれ違うとかなり揺れます。

水上マーケットへ -2-

直線が長い運河に入ると結構スピードが出ます。

水上マーケットへ -1-

タイに行ったら、一度は行ってみたかった水上マーケット。かつてバンコクは『東洋のベニス』と称えられるほど、水上交通が盛んな都市でした。現在では昔のようなにぎやかな水上マーケットの姿を見ることはなくなりましたが、国がタイの文化的な財産として残…

ココナッツファーム

メークロン市場観光後、水上マーケットに行く前にココナッツファームというところに立ち寄りました。 ココナッツファームはその名前の通り、ココナッツ畑に囲まれた観光客向けの施設で、ココナッツを使った商品などを中心に販売しています。 ココナッツの殻 …

メークロン市場 -5-

汽笛とともに列車がやって来ます。 めちゃめちゃスレスレです! 通過が終わると、何事もなかったかのようにテントを戻して、商売を再開します。 駅に行ってみると、観光地でした。

メークロン市場 -4-

列車の到着が近づくとすごい観光客で、すれ違うのも大変な状況です。 列車が近づくとアナウンスが入り、市場の人たちはテントをたたんだり、線路の上に出していた商品を引っ込めたりします。タイ語だけでなく、英語・日本語・中国語などの言葉でも注意アナウ…

メークロン駅 -2-

メークロン川 列車の到着に合わせて観光客が増えていきます。

メークロン駅 -1-

メークロン駅(Maeklong Station) メークロン駅はタイ国有鉄道メークロン線の終点駅になっています。 顔ハメ看板 アザラシ? チケット売り場 時刻表 メークロン駅発の列車は6:20、9:00、11:30、15:30で、到着は8:30、11:10、14:30、17:40で、上下合…

メークロン市場 -3-

メークロン川が近いだけあって魚がいっぱいです。 ナマズの頭 イカ 蚕 スターフルーツ リュウガン マンゴスチン 市場を抜けるとメークロン駅の前に出ます。

メークロン市場 -2-

野菜から果物、お肉、魚、香辛料、日用品まで何でも揃っています。

メークロン市場 -1-

メークロン市場(Maeklong Railway Market)は、バンコクから西に70km程離れたサムットソンクラーム県にある、タイ国有鉄道メークロン線の終点メークロン駅の前の線路の両脇にある市場です。100年ほど前から続く庶民の市場で、列車が来ると傘をたたむように…